【特集】 関税を読み、戦略を描く

米国の関税政策によって貿易環境は不透明さが増している。関税はサプライチェーンやコスト構造に大きな影響を及ぼすため、企業は柔軟な対応を迫られている。刻一刻と変動する関税政策と企業への影響を多角的に分析し、今後の戦略を考えるヒントを提供する。

誤解も多い「関税」 その仕組みと企業戦略への影響は?

不安定な貿易環境が続く中、関税を正しく理解する重要性が高まっている。企業の競争力に大きく影響する関税の仕組みについて、誤解や思い込みが大きなリスクとなる今、正確な知識が不可欠だ。「関税が国際貿易に与える影響は?」「企業は関税の影響にどのような備えができるか」といった問いについて検討する。

米国の関税が自動車業界に与える影響とは? 3つのシナリオと企業戦略の立て方

関税によって変化する貿易環境は自動車業界にどのような影響を与えるのか。それは消費者需要にどのような変化をもたらすのか。先行きの見通しが立たない中、正確な答えを出すことは難しい。BCGは自動車の需給動向を独自のモデルで分析し、想定される3つのシナリオと自動車業界への今後の影響を明らかにする。

関税対策に悩む企業のための5つの行動指針

米国による関税問題の行き先は不透明だが、状況をただ静観するだけではいずれ通用しなくなる。優柔不断な状態が長引けば、企業の成長が鈍化するリスクは高まる。不確実な状況が続く中、関税対策に悩む企業やCEOが参考にできる5つの行動指針を紹介する。

記事一覧へ